ママ看護師の復職先探し
ママナース 転職 子育てしやすい病院で働く > 地域別 > 東京都 > 東京都 育児と両立 働きやすい病院 看護師求人

東京都 育児と両立 働きやすい病院 看護師求人


看護師働きやすい病院 東京

東京都 育児と両立しやすい病院、クリニックなど看護師求人について

子育てに看護師の仕事に、どっちも頑張りたいママナースが働きやすい職場探しに関しての情報を掲載しています。

東京都で子育て中のママナースにオススメ、育児と両立して働きやすい病院やクリニックなどについて、求人情報を得るためにオススメの看護師求人サイトについてもご紹介をしています。

子供が小さい間は育児を優先したいけれど、経済的に働かないと厳しい

正直、育児だけの毎日だと息が詰まりそう!適度に仕事もしたい

育児ブランクを経て仕事に復帰する理由も、ママさんナースによって色々あると思います。

子育てってお金がかかりますからね。

経済的な理由から、といったママさんも多いですし、看護師の仕事がやっぱり好きだから早く復帰したいと思っていたという方も多いでしょう。

復職にあたって、希望の働き方も色々とあると思います。

先に、非常勤・パートとして家庭・子育てを優先しながら働くために希望条件で看護師求人を探す際に便利な看護師紹介会社、求人サイトについて、ご紹介いたします。

子育て優先!短時間OKなどパート看護師求人を探すには

パート看護師求人
仕事もしたいけれど、子供と過ごす時間もしっかり欲しい!

育児、家事のための時間も取りたいママナース向けの働き方としては、パート勤務がオススメです。

常勤看護師として働く時よりも、仕事を自分でコントロールしやすいのがパート勤務のメリットですね。

医療ワーカー

メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

といった看護師紹介会社は、常勤求人も探せますし、非常勤・パート求人も強いので便利です。

また、

ジョブメドレー 看護師求人サイト

も全国のパート看護師求人を多く掲載していますから、情報収集に役立ちます。

ジョブメドレーは東京を中心とした首都圏の医療機関の看護師求人を多数掲載しています。
(他の都市部の看護師求人も多数掲載があり、地方都市の求人情報にこそ強い、という特徴もあります)

看護師/准看護師求人を含む、全国2万件以上の事業所の正社員、アルバイト・パート募集に関しての情報を得ることが出来ます。

自分のペースで探したい、看護師紹介会社の活用と並行して自分でも情報収集をしたい、といった看護師さんにもオススメです。

それぞれ活用して情報収集をされると、より多くの求人情報を得られますから、好条件、希望条件で病院やクリニック、介護施設などパート先が見つけやすいのではないでしょうか。

東京都 ママナース向け求人が多い、オススメ看護師紹介会社

看護師
都内で子育てに理解のある病院、クリニック、介護施設などからの看護師求人をお探しになる方法として、職場の詳しい情報を多く持つ看護師紹介会社の利用がオススメです。

東京都に拠点を置く看護師紹介会社は多いですね。

その中でも、

医療ワーカー

マイナビ看護師

看護のお仕事

などは、院内託児所・保育所あり病院やママナース向け求人も多いのでオススメをさせていただいています。

いずれも23区内、その他の都内各エリアの病院など情報量が多く、ママナースが働きやすい職場についての情報を得やすいです。

ママさんナースから人気の高い職場の条件としては、

院内託児所・保育所完備

があります。

復職のタイミングとして、お子さんが0歳の間にお仕事に戻られるママナースもいますよね。

1歳、2歳でもまだまだ託児先が必要ですから、家族のサポートを得られない場合には院内託児所・保育所を利用しながら働きたい、というママ看護師は多いですね。

東京都でも看護師不足の状況は続いており、多くの病院がママさんナースが働きやすいように夜勤免除期間や、短時間勤務制度、院内託児所・保育所など環境面を整えて積極的に採用を行っています。

夜勤回数を少なめに考慮してくれる病院も多いです。

ママ看護師も働きやすいように、考慮してくれる病院は昔よりも多いのではないでしょうか。

看護師紹介会社を活用して求人を調べる事で、求人情報として掲載されている以上に詳しい、な職場の実際の情報を得る事が出来ます。

東京都で子育てと両立しやすい、育児中のママさんナースが働きやすい病院など看護師求人について情報収集をされる場合には、上記のように都内に拠点のある看護師紹介会社をぜひ活用してみてください。

渋谷や新宿など、交通の便が良い駅近で拠点がある人材紹介会社が多いので便利です。

拠点を2,3、都内に持つ人材紹介会社も多いですね。

子持ちママナースが働きやすい病院を見つけるポイント

ママナースが働きやすい職場へ転職
小さな子供がいて、仕事と子育てを両立するには「職場の環境」がとても重要です。

子育てに理解があって、実際に働きやすい状況かどうかを確認する事が大切となりますね。

子育てに理解は確かにあるけれど・・・人手不足の方が厳しいので残業が多くなってしまう。
負担の大きな職場に入職してしまった、といったケースも残念ながらあるようです。

後で失敗した!とならないように、しっかりと事前に情報収集をする事が重用ですね。

ママ看護師が働きやすい病院を探すには、いくつかのポイントがあります。

そうした点について確認したい場合には、多くのママナースが利用されるであろう看護師紹介会社の担当コンサルタントに確認を依頼する事をオススメします。

代わりに聞いてくれますし、第三者だからこそ気になる事を聞いてもらいやすい、といった質問もありますよね。

看護師紹介会社を利用すれば、子育てに、毎日の生活に忙しいあなたの代わりに、職場の情報収集をしっかりと行ってもらう事が可能です。

子持ちママ看護師が働きやすい病院、職場の条件としてよく挙げられるのは、

・子持ちママナースが多く働く職場である
・上司が子育て経験がある
・残業無し
・夜勤無し
・年間休日数が多い

全てを満たす職場というのはそうそうありませんから、優先順位をつけて探していくことが必要とはなりますね。

また、お子さんが託児が必要な場合には必要に応じて、院内託児所・保育所完備、病児後保育対応などを条件として追加して探してもらうと良いと思います。

子育てとの両立は本当に大変ですから、少しでもママナースが働きやすい条件の職場を見つけたいですね。

院内託児所・保育所完備!小さなお子さんがいるママナース向け病院

東京都で院内託児所・保育所完備、子育て中のママナースが働きやすい病院として例えば、

・東京女子医科大学病院
・日本医科大学付属病院
・虎ノ門病院
・青梅慶友病院
・東京武蔵野病院
・武蔵野赤十字病院
・板橋中央総合病院
・聖路加国際病院
・順天堂病院
・東京腎泌尿器センター大和病院
・武蔵野徳洲会病院
・永生病院

など、非常に多くの病院などがあります。

各エリアに院内託児所・保育所あり病院がある、といってもいいくらいに病院数がありますので、希望の診療科目や夜勤あり・無し(日勤専従)などでも探しやすいのではないでしょうか。

東京都では、病床数の多い規模の大きな病院が多いところ、中小規模の病院も多いですね。

先端医療に取り組む医療機関も多いですし、回復期、療養期など様々な希望のキャリアからも職場探しをしやすいと思います。

療養期や回復期など様々な病棟、こども病院など専門病院も多いです。
看護師として、子育て後のキャリアも含めて考えながら、希望の働き方で職場探しがしやすいのはエリア的なメリットといえるでしょうか。

子育て優先!短時間OKなどパート看護師求人を探すには

東京都 ママナース向け求人が多い、オススメ看護師紹介会社

でご紹介したような看護師紹介会社をぜひ活用されて、ご自宅の近くや通勤しやすいエリアで育児と両立して働きやすい職場をお探しになってみてください。